読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代、ゼロからの再出発

30代既婚、どん底からの日々の記録

プール

今日はプールで泳ぎました。25mを10往復くらいで断念…運動不足…。 継続は力ですが、何か自分に合う運動法がないか模索したいと思います。

携帯買い替えか?

おはようございます。 新聞ひとことは携帯でアップしているのですが、最近携帯が重く中々アップ出来ません。もう三年半も同じ携帯でガタがきているのか…。休日に買い替えを検討しよう。 新聞ひとことは夜にでもアップします。 ここ数日は本読めたりと調子が…

日本車の米国生産、400万台に迫る 4年連続最高 2016年度

今後の動向は気になりますが、日本車の米国生産数が400万台を記録したとのこと。 絶対数をみてもピンと来ませんが、リーマン前を上回る基準とのこと。今後トヨタの投資などで更に拡大が見られるかもしれません。 そうなると、トランプ政策が気になりますが、…

『無限の住人』観ました

超久々更新です。症状が悪化し、中々落ち着かなかったのが背景です。月が変わって区切りがいいので更新再開。 題記の映画観ました。印象としては数々の資格を次々倒していく、まるでRPGのボスラッシュのような感覚。それはそれで爽快感があります。ただ、設…

働き方改革へ実行計画(2017年3月29日)

政府は28日、長時間労働の是正や同一労働同一賃金の導入を盛り込んだ実行計画をまとめた。 正社員による長時間労働など戦後雇用慣行の見直しに踏み込んだ内容となった。 政府は今年の国会に関連法の改正案を提出し、2019年度からの実現を目指すとのこと。 挙…

今日の症状・できたこと(2017年3月28日)

こんばんは、ちまキングです。 昨日と比べて症状は改善したものの、まだ会社に行けず。。。 気温差や天候が影響するっぽいですね。最近読んだ鬱経験者の本にもそうありました。 自分と重なるところが多いなぁと参考になりました。どこかで紹介できればと思い…

今日の症状・できたこと(2017年3月27日)

こんばんは、ちまキングです。 鬱の症状が改善せず、本日も会社を休んでしまいました。 何か症状の改善になればと思い、今後記録を残していきます。 症状が改善すれば今までのカテゴリの記事も復活させたいです。 ◆今日の症状 ・とにかく眠い(薬の服用後) …

久々の更新

久しぶりの更新です。 最近体調がよくなく、会社も休みがちになっており、ブログを更新する状況ではありませんでした。 とにかくやる気が出ず、眠い。。。 まだ心身ともに不調なので、不定期更新になりそうですが、気が付いたときに更新しようと思います。 …

値上げの春? 原材料高、転嫁の動き(2017年3月4日)

おはようございます、ちまキングです。久方ぶりの新聞一言です。 今日は一面ではないですがこの記事。 1月の消費者物価指数が約一年ぶりに上昇に転じたそうです。円安や資源価格高騰が背景とのこと。 私は資源に関係した仕事をしているので、資源価格高騰は…

古郡延治『あなたの表現はなぜ伝わらないのか 論理と作法』

どうも、ちまキングです。 新聞ひとことが中々好調なので、そちらをメインにしようかとも思う今日この頃です。 ただ、初志貫徹と言わずとも、ある程度やっていこうかと思いますので、引き続き超スローリーディングの記録を残していきます。

調子が悪く…。

今日の新聞記事チョイ読みは、体調不良により、夕方ごろ可能ならば更新します。ホットな話題がいっぱいなのになぁ。 仕事のラインが全員不在なのでなんとか会社には来たものの、定時まで体力がもつか…。 ちまキング

ヤマト、「正午~14時」指定廃止検討 人手不足で(2017年3月1日)

今日は配送業についての記事。 題に記載の他、夜間20〜21時についても、配達員の帰宅が遅くなったり、配達が集中し過ぎることから見直し検討しているということ。 宅配サービスから配送業に拡げて目を向ければ、厳しい労働環境・賃金面から、成り手が少なく…

ビッグデータに取引指針(20170228)

こんにちは、ちまキングです。 新聞記事は毎日読むもの。これはいいペースメーカーだなと思い、ブログテーマにしました。 基本的に日経の気になるニュースにコメントします。記事の転載はできないので、かいつまんで書いていきます。 今日の日経一面の記事、…

阿川佐和子『聞く力 心をひらく35のヒント』

こんばんは、ちまキングです。 このブログはどうやら読書ブログらしいので、本領発揮ということで今日は1冊新書を読了。 巷では村上春樹が話題ですが、かなり昔の本を淡々と読んでいきます。 本書には体当たり的な経験談の中で著者が感じた「対話のヒント」…

今日こそは…

中々ブログを更新出来ず。やりたい気持ちがあっても中々行動に移せない。 仕事もプライベートもそういうことが多く、気持ちの問題と分かりつつも焦る日々。 今日こそは一歩を踏み出そう。

ブログ始めました

はじめまして、『ちまキング』といいます。 ここ最近ずっといいことなしで精神的に追い込まれており、何かを変えたいと思い、筆をとりました。 簡単な自己紹介を。 名前:ちまキング HNは嫁にプレゼントしたぬいぐるみの愛称から拝借 年齢:30代前半 家族:…