読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代、ゼロからの再出発

30代既婚、どん底からの日々の記録

値上げの春? 原材料高、転嫁の動き(2017年3月4日)

おはようございます、ちまキングです。久方ぶりの新聞一言です。 今日は一面ではないですがこの記事。 1月の消費者物価指数が約一年ぶりに上昇に転じたそうです。円安や資源価格高騰が背景とのこと。 私は資源に関係した仕事をしているので、資源価格高騰は…

古郡延治『あなたの表現はなぜ伝わらないのか 論理と作法』

どうも、ちまキングです。 新聞ひとことが中々好調なので、そちらをメインにしようかとも思う今日この頃です。 ただ、初志貫徹と言わずとも、ある程度やっていこうかと思いますので、引き続き超スローリーディングの記録を残していきます。

調子が悪く…。

今日の新聞記事チョイ読みは、体調不良により、夕方ごろ可能ならば更新します。ホットな話題がいっぱいなのになぁ。 仕事のラインが全員不在なのでなんとか会社には来たものの、定時まで体力がもつか…。 ちまキング

ヤマト、「正午~14時」指定廃止検討 人手不足で(2017年3月1日)

今日は配送業についての記事。 題に記載の他、夜間20〜21時についても、配達員の帰宅が遅くなったり、配達が集中し過ぎることから見直し検討しているということ。 宅配サービスから配送業に拡げて目を向ければ、厳しい労働環境・賃金面から、成り手が少なく…

ビッグデータに取引指針(20170228)

こんにちは、ちまキングです。 新聞記事は毎日読むもの。これはいいペースメーカーだなと思い、ブログテーマにしました。 基本的に日経の気になるニュースにコメントします。記事の転載はできないので、かいつまんで書いていきます。 今日の日経一面の記事、…

阿川佐和子『聞く力 心をひらく35のヒント』

こんばんは、ちまキングです。 このブログはどうやら読書ブログらしいので、本領発揮ということで今日は1冊新書を読了。 巷では村上春樹が話題ですが、かなり昔の本を淡々と読んでいきます。 本書には体当たり的な経験談の中で著者が感じた「対話のヒント」…

今日こそは…

中々ブログを更新出来ず。やりたい気持ちがあっても中々行動に移せない。 仕事もプライベートもそういうことが多く、気持ちの問題と分かりつつも焦る日々。 今日こそは一歩を踏み出そう。

ブログ始めました

はじめまして、『ちまキング』といいます。 ここ最近ずっといいことなしで精神的に追い込まれており、何かを変えたいと思い、筆をとりました。 簡単な自己紹介を。 名前:ちまキング HNは嫁にプレゼントしたぬいぐるみの愛称から拝借 年齢:30代前半 家族:…